ASAHIネットでのIPv4 over IPv6開始

11月30日に申し込んだASAHIネット。

なかなか、IPv4 over IPv6が使えるようにならなかったのだが、10日ほど経って、やっとNTTとの契約ができたようで、使えるようになった。

そこで早速、RX-600KIのインターリンク接続を停止して、念のため再起動。
再起動後は、無事ASAHIネットにIPv4 over IPv6で接続。
適当なスピードテストサイトでも、下り812.13 Mb/s、上り488.29 Mb/sと満足行く結果。

インターリンクからASAHIネットに変更したのは、もはや固定IPアドレスは必要ないだろうと判断したから。

現在、固定IPを使いたいのであれば、セキュリティの面からVPSかクラウドを契約して、そこで公開サービスのみを運用するというのが正解だろう。

ということで、固定IPアドレスが付与されるものの割高なインターリンクをやめ、平均的な価格よりもちょっと安いASAHIネットにしてみた。

現実問題、よほど回線不良やメインテナンスが続くとかが無ければ、大きな問題はない。そして、プロバイダーの評判というのは当てにならないものだから気にしても仕方がない。

月末までインターリンクの契約も残し、問題無ければ今月で契約終了とする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です