MediaPad T1の強制初期化手順

Android端末においてロックを設定していてパスワードを忘れてしまったり、そもそも正常に起動しなくなった場合には、強制的に出荷状態に初期化するしかない。

MediaPad T1の強制初期化の手順は以下。
どうやら、2016年〜2019年くらいの間に生産されたHUAWEIの端末はこの方法で強制初期化できるものが多いらしい。

  1. 事前に、十分に充電を行っておき、電源ケーブルは抜く。
  2. 電源ボタンと音量大ボタンを押して起動する。再起動ではなく、あくまで電源オフ状態からの起動でないと初期化メニューは表示されない。
  3. 端末名やメーカーロゴが表示されたら電源ボタンのみを離し音量大ボタンを押し続ける。
  4. EMUIのロゴが表示され、その下に「Reboot system now」、「Wipe data/factory reset」、「Wipe cache partition」の3つのメニューが表示される。
  5. 音量大ボタンから指を離す。
  6. 音量ボタンで「Wipe Data/factory reset」を選択した状態にして、電源ボタンを押す(画面のタップでは反応しない)。
  7. 「Comfirm wipe off all user data?」と表示されるので、音量ボタンで「Wipe data/factory reset」を選び、電源ボタンを押す。
  8. 10数秒待ち、初期化が完了すると、「Reboot system now」というメニューが表示されるので、音量ボタンでそれを選び、電源ボタンで決定し、再起動する。

ちなみに、私が強制初期化が必要になったのは、「電源を入れ起動後、HUAWEIロゴから通常の背景に移った瞬間に再起動がかかってしまう。そしてまた再起動の無限ループ」となってしまったため。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です