Windowsのパスワードリセット方法

Windows PCのパスワードを紛失してしまってログイン不能になってしまった場合でも、以下の手順でパスワードをリセットすることができる。

概要


Windowsのパスワードを忘れた場合でも、電源を入れればログオン画面までは進む。

そして、ログオン画面の左下に小さなボタンが表示されている。

これは「コンピュータの簡単操作」というメニューを表示させるボタンなのだが、この「コンピュータの簡単操作」の実態は「utilman.exe」というコマンドになっている。

そこで、このutilman.exeをcmd.exeに差し替えて、コマンドプロンプトを立ち上げてパスワードを操作するというのが、このパスワードリセット手順の概要。

utilman.exeをcmd.exeに入れ替える

utilman.exeをutilman.bakという名前に変更し、cmd.exeをutilman.exeという名前でコピーする。

今回は、Windows 8.1のインストールディスクを使うが、NTFSを操作できればLinuxのLive ディスクでもなんでもよい。

Windows 8.1のインストールディスクをドライブに入れ、PCを立ち上げる。この時、当然ながらBIOSなどで起動優先順位をCD/DVDドライブを内蔵ハードディスクより優先にしておくこと。

Windows セットアップの画面が立ち上がったら、キーボードのShiftキーとF10キーを同時に押す。

コマンドプロンプトが管理者モードで立ち上がる。

Windowsの場所を確認するため、Cドライブから順にディレクトリの中身を見ていく。

> dir c:
> dir d:

Windowsが存在したら、そのドライブに移動する。

> d:

Windowsが存在したら、そのドライブに移動する。

> cd \windows\system32

utilman.exeをutilman.bakという名前に変更する。

> ren Utilman.exe Utilman.bak

cmd.exeをutilman.exeという名前でコピーする。

> copy cmd.exe Utilman.exe

コマンドプロンプトを終了する。

> exit

インストールディスクを取り出し、「Windows セットアップ」ウィンドウの右上の「×」をクリックしてセットアップを終了する。

「Windowsのインストールを取り消しますか?」の画面で「はい」をクリックすると再起動が始まる。

パスワードを再設定する

再起動して、ログオン画面が表示されたら、右下のボタンをクリックする。

コマンドプロンプトが表示されたら、設定されているユーザーを確認する。

> net user

Administratorのパスワードを変更する。passwordの部分は新しいパスワードを入力する。Administrator以外でも、特定のユーザーのパスワードを変更したければAdministratorの部分をそのユーザーの名前にする。

> net user Administrator password

コマンドプロンプトを終了する。

> exit

これで、設定し直した新しいパスワードでログインできるようになる。

utilman.exeを元のものに戻す

ここで、そのままAdministratorでログインして、utilman.exeを元のものに戻してしまいたいところだが、utilman.exeには特殊な属性がついているため、入れ替え時同様にWindowsのインストールディスクなどでPCを立ち上げて、コマンドプロンプトから操作するのが楽。

入れ替え時同様の手順でコマンドプロンプトを立ち上げる。

Windowsがあるドライブに移動する。

> d:

\Windows\System32フォルダーに移動する。

> cd windows\system32

中身がcmd.exeのutilman.exeを削除する。

> del Utilman.exe

utilman.exeを元のものに戻す。

> ren Utilman.bak Utilman.exe

コマンドプロンプトを終了する。

> exit

インストールディスクを取り出し、「Windows セットアップ」ウィンドウの右上の「×」をクリックしてセットアップを終了する。


「Windowsのインストールを取り消しますか?」の画面で「はい」をクリックすると再起動が始まる。

以上で、パスワードの再設定手順はすべて完了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です