Windows Defenderの動作を確認するために、[設定]-[プライバシーとセキュリティ]-[Windows セキュリティ]を開いて、[Windows セキュリティを開く]や[ウイルスと脅威]をクリックしたところ、反応がない。
正確には[このwindowsdefenderリンクを開くには新しいアプリが必要です]と言うダイアログが出るだけで開くことができない。
そして、このダイアログで[Microsoft Storeでアプリを探す]を選んで[OK]をクリックしてみたが、なにも見つからない。
Web検索してみたところ、すぐに対応策が見つかった。
日付を見ると、もう半年も前にベータビルドでのものだ…
管理者権限で以下のコマンドで実行する。
Get-AppxPackage Microsoft.SecHealthUI -AllUsers | Reset-AppxPackage
要は、Microsoft.SecHealthUIというパッケージを、すべて初期化するというもの。
このコマンドを実行すると、再起動もなく、即、[Windowsセキュリティ]関連のボタンが動作するようになった。
念の為、確認したところ2月14日にフルスキャンした記録も残っているので、本当にUIモジュールのみが無効になっていただけのよう。